ナマラッチョ!!!

ここでは、ナマラッチョ!!! に関する情報を紹介しています。
ドラマ ちびまる子ちゃん めっちゃ楽しかった!『りこ』デス

あんな笑顔いっぱいの家庭いいよねぇ~♪

実はりこ 将来は”育児ブログ”をするのが夢なんだ

誰の子供産むことになるかわからないけど 母親はあたし☆

ママブログしてぇな~(///∇//)テレテレ


~育児~
  
  乳幼児を育てること。
(なんかあっさりだね、辞典の説明文)


まぁ。。。今は育彼育自中ってとこですかね

人気Blogランキングへ←励みになります
FC2 Blog Rankingへ←応援クリックお願いします
っていう前フリをしといて実は北海道ネタなんだけど

(育児ネタちゃうんかい)いや、育児してないしね。。。



北海道に来てまず感じたことは 『なまりが無いな』ってこと

不思議じゃない?w


東北や関西の方はなまり強いのに もっと遠い北海道はなまりが少ない


普段あんまりなまりを感じないもんだから急に来ると反応できないことが多々あってw

今日はそんなエピソード♪






●エピソードⅠ ~紙くずの復習~


彼が帰ってきて スーツを脱ぐ際 丸まったレシートを落とした



このレシート捨てていいの~?

あ~それなげていいよ


(投げる?投げておけってことか?拾わずにそのまま投げておけ?)


私は言われた通りに その丸まったレシートを 床にポイッ!!!っとした


散らかすなよ!ゴミはゴミ箱へ!

だって投げろって言ったじゃん ( ̄ω ̄;)!!




(*´―――――`)ン?    




。。。。。。(゚m゚*)プッ

投げろ=捨てろ って意味だよ~え?これって北海道弁???


あたしに聞かれても。。。汗(ゴミはゴミ箱って言われなくてもわかっとるわい)





●エピソードⅡ ~いちの攻撃~


彼が私の腕やお腹をイジって遊んでる

こらこら やめなさい(*/□\*)


それでも彼はイジるのを止めない

もう何がしたいんだよぉぉo(*≧□≦)o


だってりこ見てるとちょしたくなるんだよ~




(私を見てると超したくなる???そんなまだ昼間なのに(///∇//)テレテレ)

昼間から変なこと言わないでよ~んも~んヤダ~ん♪

変なこと? ちょすぐらいいいべや~w




(ちょす?)

ちょっとするくらいなら最後までしてよ!

んあ? ちょす ちょしたいってのは~イジりたいって意味 え?これって北海道弁???

あたしに聞かれても。。。汗(最後までしてって言う前に教えてよ。。恥ずかしい)




●エピソードⅢ ~途切れた電話~


夕方 彼から電話が来た

これから帰るね~何か買ってくもんとかある?

ん~特にないかな 真っ直ぐ帰ってきていいお~

わかった~したらね~




。。。。。。。。。。。。。。。(そしたら何さ)

。。。。。。。。。。。。。。。


ツーツーツー(電話が切れた。。。( ̄ω ̄;)!!  まぁすぐ帰ってくるしいっか)




。。。数分後

ただいま~(///∇//)テレテレ

おかえりいち君~(///∇//)テレテレ 電話途中で切れたねぇなんかあったん?

あ~そうそう りこが何もしゃべらないから切った

は?あたし? いやいちが『そしたらね~』って言うから続きがあるんだと思ってしゃべるの待ってたのに




あははははははwそしたらね~じゃなくて 『したらね~』だよw


一緒やんけ!んで?続きはなんだったの?



だーかーらーw したらね~ってのはバイバイって意味 え?これって北海道弁???

あたしに聞かれても。。。汗

(こえはさすがにわかんね~よ!)






いかがです?

知ってるものはありましたか??


彼は北海道弁ってことを意識してないで使ってるもんだから気付くのが

遅くなっちゃうんです(゚m゚*)プッ



だから私が色々恥かくことに。。。。((笑´∀`))ヶラヶラ


方言って意外とそんなもんなのかもしれないですね♪


りことしてはなまりのあるしゃべり方をする人はとってもかわいらしくて好きなんだけど。:゚(*ノ∀`*)

北海道のなまりは知らなかったのでかなりビックリしました♪



他に最近メジャーになってきたのは

なまら (とっても)ですよね((*´ω`*))

なまら美味しい! なまら寒い!



みなさんぜひぜひ使ってみて下さい!!!

あたしも自然と使えるように練習しま~っす((笑´∀`))ヶラヶラ


他にもいっぱいあるけど今日はこの辺で~♪

以上 なまら。なげる。ちょす。したら したっけ。エピソードでした♪

人気Blogランキングへ←励みになります
FC2 Blog Rankingへ←応援クリックお願いします
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
したらね~
っていまきたばかりだって。
「したらね」はなぜか分かるります。使ったことあるし(^o^)
「なげる」もわかるかな(@_@)
「ちょす」はさすがに・・・(^_^;)わかりませんでした。

なまりって基本的に好きです。
これからも北海道情報たのしみにしてますわ(*^_^*)
今度こそ、したらね~
2006/04/19(水) 10:19 | URL | りさままん #-[ 編集]
へぇ・・・
私が分かったのは・・・
「なげる」だけだな( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
ニュアンス的にだけど。。。(*^m^*)

相変わらず、りこちゃん&いちくんは面白いね♪
ほんと!!りこちゃん可愛い(*≧m≦*)
2006/04/19(水) 13:17 | URL | バルカン #-[ 編集]
北海道弁、初めて聞きました。
なんか、かわいい感じですね。
ぼくも気付かないうちに、方言丸出しなのかな(;´▽`A``
方言やなまりって、温かくていいですよね。
ぼくもスキです。
2006/04/19(水) 22:14 | URL | りょく #-[ 編集]
そんなもんかぁ
私は関西人なんで、関東に行けばいくほど
「しゃべってしゃべって!」
といわれていましたぁ(; ̄ー ̄A
関西弁はかなりええらしく、ようしゃべらされましたぁ。
つうじなかったのは
「こそばい」ですね。
わかります???
2006/04/20(木) 00:15 | URL | kimichisa #-[ 編集]
レスっすw
りさままんへ
 お~♪意外と有名なのかな?りさままんが物知りな のですねw
 私も北海道もなまりも好きです♪
まだまだ自然には使えないけどw

バルカンさんへ
 よく考えずに 本当に投げちゃったw言われればなんとなく納得できるんですけどねw
 照れますわ(///∇//)テレテレ

りょくさんへ
 うんうんwかわいらしいですよね♪
 わたしは東京生まれでなまりが無いはずなのに
 なんかイントネーションがオカしいとよく言われますw

kimちぃへ
 え??関西だったんや♪
 あたしも関西人おったら関西弁しゃべって~♪
 ってなっちゃうw
 こそばゆい は 聞いたことあるけど同じかな?
 くすぐったいだっけw
2006/04/20(木) 13:35 | URL | りこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aimeshi.blog61.fc2.com/tb.php/15-67a79b1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
